研究室Webサイトトップページ > 新着ニュース一覧
今年度より過去のニュースはこちら >>

新着ニュース一覧/News List

2024年03月22日(金) 令和5年度 山口大学大学院修了式及び山口大学卒業式、専攻科・学科 学位授与式

写真1:学位授与式の会場にて集合写真
写真2:学長表彰を受賞したM2宇佐川さん(左)と優秀発表賞を受賞したM2喜多さん(右)
 2024年03月22日(木)、令和5年度 山口大学大学院修了式及び山口大学卒業式(会場:維新大晃アリーナ)ならびに、同日午後からは、専攻科・学科主催の学位授与式(会場:工学部キャンパスE41講義室)が挙行されました。専攻科・学科主催の学位授与式では、各研究室ごとに指導教員から卒業生・修了生ひとりひとりに学位記が授与されました。併せて行われた各賞・表彰の授与では、学業成績優秀者として「学長表彰」を受賞した当研究室のM2宇佐川雄大さんに、賞状と副賞が授与されました。また、宇佐川さんは、授与式の最後に、卒業生・修了生代表挨拶も行いました。卒業生・修了生の皆さんにとっては、2020年から約3年間続いたコロナ禍の影響により、思い描いた学生生活とのギャップや、いろいろな制約があったりで不自由なこともあったのではないでしょうか。そんななかでも、いつも前向きで一生懸命だった皆さんを誇りに思います。一緒に研究室生活を送れたことをとてもうれしく思っています。春から新しい生活が始まる卒業生・修了生の皆さんは、健康も大切にしながら、これからも元気にがんばってください。応援しています。常盤キャンパスの近くにお越しの際には、ぜひ研究室にお立ち寄りください。また、大学院に進学する卒業生(新M1)の皆さんには、今後配属予定の新4年生をしっかりとリードしていってくれることを期待しています。M2、B4学生の皆さん、このたびは、御卒業・御修了おめでとうございます。(写真1:学位授与式の会場にて集合写真、写真2:学長表彰を受賞したM2宇佐川雄大さん)

2024年02月21日(水) 研究室送別会

写真:研究室送別会にて
 2024年02月21日(水)、修論・卒論が終わった打ち上げと研究室メンバーの送別&修了・卒業のお祝いを全部兼ね兼ねで、研究室送別会を行いました。いつも変わらず、相変わらずで、他愛もない話をしながら、みんなで和やかな時間を過ごしました。楽しい送別会でした。(写真:研究室送別会にて)

卒業・修了後に研究室を巣立つ学生さんたちは、春からの新生活に向けて、準備や研修など、いろいろと慌ただしくなるかと思います。あと1ヶ月足らずで、卒業・修了式。残り少ない、貴重な学生生活を大切に過ごしてください。

2024年02月16日(金) 令和5年度 知能情報工学科 卒業論文審査会

写真:卒論発表を行うB4学生
 2024年02月16日(金)、令和5年度 知能情報工学科 卒業論文審査会が開催され、研究室のB4学生5名が卒業論文の発表を行いました。対面での開催は、2020年2月以来、4年ぶりの開催でした。審査会では、一生懸命、発表を行っていました。また、発表後の質疑応答でも質問や指摘に、真剣に受け答えをしていました。質疑やコメントの中には、今後の研究につながるようなコメントや指摘などもあり、大学院に進学する学生たちには、それらを修士課程での研究活動でさらに発展させていってくれることを期待しています。B4学生の皆さん、お疲れさまでした。(写真:卒業論文審査会にて発表を行うB4学生)

2024年02月13日(火) 令和5年度 電気電子情報系専攻(情報系) 修士論文審査会

写真:修論発表を行うM2学生
 2024年02月13日(火)、令和5年度山口大学大学院創成科学研究科電気電子情報系専攻(情報系)修士論文審査会が開催され、研究室のM2学生3名が修士論文の発表を行いました。対面での開催は、2020年2月以来、4年ぶりの開催でした。審査会では、研究内容の説明と修士課程2年間の研究成果を発表し、質疑応答では、審査教員からの質問や指摘に、一生懸命、的確に受け答えをしていました。発表の随所から2年間の努力と成長が感じられました。M2学生の皆さん、お疲れさまでした。なお、今年度の修士論文審査会では、当研究室の喜多晃大さんが、優秀発表賞を受賞しました。賞状の授与は、来月22日(金)の専攻科・学科学位授与式内において行われる予定です。(写真:修士論文審査会にて発表を行うM2学生)

2024年02月07日(水) 令和5年度 電気電子情報系専攻(情報系) 修士論文中間審査会

写真:修士論文中間発表会にて
 2024年02月07日(水)に、電気電子情報系専攻(情報系)修士論文中間審査会(会場:工学部総合研究棟2号館1階・2階・3階廊下)が開催され、研究室のM1学生2名が発表(ポスター発表)を行いました。対面での開催は、2020年2月以来、4年ぶりの開催です。審査会では、同専攻の審査教員や聴講学生たちに対して、一生懸命、研究内容の説明や質疑の応答を行っていました。質疑の中での指摘や課題、コメント等については、今後、修士2年での研究活動の中で活かしていってくれることを期待しています。M1学生の皆さん、お疲れさまでした。(写真:修士論文中間審査会にて)

2024年01月01日(月・祝) あけましておめでとうございます 2024

あけましておめでとうございます
 新しい年を迎え、2024年が皆様にとって、明るく素晴らし年になりますよう、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。さて、大学では、これからのシーズン、修士論文・卒業論文の追い込みや就職活動など、研究室の学生・教職員共に、1年で一番慌ただしいシーズンに突入いたします。本年も研究室一同がんばって参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年12月27日(水) 研究室大掃除

写真:大掃除の後、綺麗になった研究室にて
写真:研究室の机などを室外に出して床のワックス掛け
 2023年12月27日(水)に、研究室の大掃除を行いました。ポリッシャーを使っての床のワックス掛けや窓拭き、室内の整理・整頓など、学生たちの頑張りで、研究室が綺麗になりました。扱いの難しいポリッシャーも上手に使いこなしていました。研究室学生の皆さん、大掃除お疲れさまでした。さて、2023年も残りわずかとなってまいりました。研究室の学生たちは、翌28日から年末年始の冬休みに入ります。学生の皆さん、よい冬休みをお過ごしください。そして、今年1年、お世話になった皆様には、心より感謝と御礼を申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。(写真1:大掃除の後、綺麗になった研究室にて、写真2:研究室の机などを室外に出して床のワックス掛け)

2023年11月25日(土)〜26日(日) 第25回 IEEE広島支部学生シンポジウム(HISS 25th)

写真:発表を行うM1学生
 2023年11月25日(土)〜26日(日)に、第25回IEEE広島支部学生シンポジウム(HISS 25th)(会場:島根大学 松江キャンパス)において、研究室のM1学生2名が参加・発表を行いました。ポスターセッションでは、来場者への説明や質疑に、一生懸命、受け答えをしていました。また、自身の発表だけでなく、他の発表者の発表を聞くなどして、今後の研究につながる有意義な意見交換や情報収集もできました。(写真:テクニカルプレゼンテーション(ポスターセッション)にて発表を行う研究室のM1学生)

2023年10月30日(月) ゼミ終了後

写真:研究室にて
 2023年10月30日(月)のゼミ終了後、みんなで集合写真を撮りました。翌日10/31はハロウィン。Trick or Treat!!(写真:研究室にて)

2023年08月03日(木) 研究室暑気払い

写真:研究室暑気払いにて
 2023年08月03日(木)、研究室暑気払いを行いました。みんなワイワイにぎやかに、話題に事欠かない楽しい暑気払いでした。暑い日が続いているので、夏バテしないように気を付けて、元気に笑顔で頑張っていこー!(写真:研究室暑気払いにて)

2023年05月19日(金) 著書 『災害図上訓練DIG実践マニュアル 〜住民・自主防災組織編〜』 瀧本准教授 著 (岩本商事 発行)

写真:『災害図上訓練DIG実践マニュアル 〜住民・自主防災組織編〜』 瀧本准教授 著 (岩本商事 発行)
 2023年05月19日(金)に、瀧本准教授の著書『災害図上訓練DIG実践マニュアル 〜住民・自主防災組織編〜』が発行されました。同著書は、地域活動を継続する際に、防災・減災を進める上での点火プラグとして、活動を繰り返し行うためのはずみになるための、DIGの意義、実施方法を説明した実施教本です。(画像:『災害図上訓練DIG実践マニュアル 〜住民・自主防災組織編〜』 瀧本准教授 著)

2023年04月28日(金) 研究室歓迎会

写真:研究室歓迎会にて
 2023年04月28日(金)、新配属の4年生を迎えての最初の研究室イベントとして研究室歓迎会を行いました。終始、会話の絶えない、にぎやかで、和やかで楽しい歓迎会でした。(写真:研究室歓迎会にて)

2023年04月03日(月) 新年度スタート

写真:今年度配属の新4年生
 新しい年度が始まりました。今年度は、新4年生5名が配属になりました。新4年生ならびに修士学生の皆さんとともに、今年度の研究室生活をスタートできることをとてもうれしく思います。学生・教職員ともにがんばっていきましょう。(写真:今年度配属の新4年生 ※撮影時のみマスクを外しました。)
今年度より過去のニュースはこちら >>