2021年度のニュース/News Archive 2021

2022年03月23日(水) 令和3年度 山口大学大学院修了式及び山口大学卒業式、専攻科・学科 学位授与式

写真:研究室の卒業生と集合写真
 2022年03月23日(水)、令和3年度 山口大学大学院修了式及び山口大学卒業式(会場:維新大晃アリーナ)ならびに、同日午後からは、専攻科・学科主催の学位授与式(オンライン)が挙行されました。昨年度に続き、今年度も、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、学位授与式はオンライン開催でした。学位記(卒業・修了証書)は、各研究室での指導教員から授与しました。長引くコロナ禍の影響で、学生生活や日々の生活のなかでいろいろな制約があったり、何かと不自由なこともあったのではないでしょうか。そんななかでも、いつも明るく、みんなとても仲良しで、笑顔の絶えない、前向きかつ一生懸命だった皆さんと一緒に研究室生活を送れたことをとてもうれしく思っています。春から新社会人になる卒業生・修了生の皆さんは、健康も大切にしながら、これからも元気にがんばってください。応援しています。常盤キャンパスの近くにお越しの際には、ぜひ研究室にお立ち寄りください。また、大学院に進学する卒業生(新M1)の皆さんには、今後配属予定の新4年生をしっかりとリードしていってくれることを期待しています。M2、B4学生の皆さん、このたびは御卒業・御修了、おめでとうございます。(写真:研究室の卒業生と集合写真 ※撮影時のみマスクを外しました。)

2022年02月18日(金) 令和3年度 知能情報工学科 卒業論文審査会

写真:オンラインで卒論発表を行うB4学生
 2022年02月18日(金)、令和3年度 知能情報工学科 卒業論文審査会が開催され、研究室のB4学生5名が卒業論文の発表を行いました。昨年度に続き、今年度の審査会も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、対面ではなくオンラインで実施されました。パソコン画面に向かっての発表でしたが、一生懸命、発表を行うと共に、発表後の質疑応答でも質問や指摘に、真剣に受け答えをしていました。質疑やコメントの中には、今後の研究につながるような指摘もあり、大学院に進学する学生たちには、それらの検討課題を修士課程での研究活動でさらに発展させていってくれることを期待しています。B4学生の皆さん、お疲れさまでした。(写真:オンラインで卒論発表を行うB4学生)

卒業・修了式まで残り1ヶ月とちょっと。卒業・修了後に研究室を巣立つ学生さんたちは、春からの新生活に向けて、準備や新人研修など、何かと慌ただしくなるかと思います。残り少ない学生生活を大切に過ごしてください。

2022年02月14日(月) 令和3年度 電気電子情報系専攻(情報系) 修士論文審査会

写真:オンラインで修論発表を行うM2学生
 2022年02月14日(月)、令和3年度山口大学大学院創成科学研究科電気電子情報系専攻(情報系)修士論文審査会が開催され、研究室のM2学生2名が、修士論文の発表を行いました。昨年度に続き、今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、オンラインで実施されました。発表では、修士課程2年間の成果を発表し、発表後の質疑応答では、審査教員からの質問や指摘に、一生懸命、的確に受け答えをしていました。パソコン画面に向かっての発表でしたが、発表の随所から2年間の努力と成長が感じられました。M2学生の皆さん、お疲れさまでした。(写真:オンラインで修論発表を行うM2学生)

2022年02月08日(火) 令和3年度 電気電子情報系専攻(情報系) 修士論文中間審査会

 2022年02月08日(火)に、電気電子情報系専攻(情報系)修士論文中間審査会が開催され、研究室のM1学生3名が発表を行いました。例年の中間審査会は、対面でのポスター発表でしたが、今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、オンラインで実施されました。発表では、パソコン画面に向かって、学生たちが一生懸命、研究内容の説明をし、審査教員への説明や質疑への受け答えなど、真剣に発表を行っていました。M1学生の皆さん、お疲れさまでした。

2022年01月01日(土・祝) あけましておめでとうございます 2022

あけましておめでとうございます
 新しい年を迎え、2022年が皆様にとって、幸多き一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。さて、大学では、これからのシーズン、修士論文・卒業論文の追い込みや就職活動など、研究室の学生・教職員共に、1年で一番慌ただしいシーズンに突入いたします。本年も研究室一同がんばって参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。なかなか収束の兆しが見えないコロナ禍ではありますが、1日も早く平穏な日常が戻って来ることを願っております。

2021年12月27日(月) 研究室大掃除

 2021年12月27日(月)に、研究室の大掃除を行いました。学生たちの頑張りで、床のワックス掛けや窓拭きなど、研究室がとても綺麗になりました。研究室学生の皆さん、大掃除お疲れさまでした。さて、2021年も残りわずかとなってまいりました。研究室の学生たちは、明日から冬休みに入ります。学生の皆さん、よい冬休みをお過ごしください。そして、今年1年、お世話になった皆様には、心より御礼申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。

2021年11月27日(土)〜28日(日) 第23回 IEEE広島支部学生シンポジウム(HISS 23rd)

写真:受賞した学生
画像:HISS 23rdのポスター
 2021年11月27日(土)〜28日(日)に、開催された第23回IEEE広島支部学生シンポジウム(HISS 23rd)に、研究室のM1学生3名が参加し、発表を行いました。昨年に続き、今年のシンポジウムも、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、オンライン(Zoom)による開催でした。参加した学生たちは、画面越しに、一生懸命、発表を行っていました。なお、今回のシンポジウムでは、当研究室のM1野口あやかさんがHISS優秀研究賞を、M1牧村純さんがHISSプレゼンテーション賞の1つであるマイクロンアワードを受賞しました。(参考:受賞者一覧)(写真:受賞した学生 ※撮影時のみマスクを外しました、画像:HISS 23rdのポスター)

2021年04月01日(木) 新年度スタート

写真:今年度配属の新4年生
 今日から新しい年度が始まりました。今年度は、先月26日(金)に、新4年生5名の配属が決まりました。新4年生ならびに修士学生のみなさんとともに、今年度の研究室生活をスタートできることをとてもうれしく思います。コロナ禍をみんなで乗り越えて、学生・教職員ともにがんばっていきましょう。 (写真:今年度配属の新4年生 ※撮影時のみマスクを外しました。)